top of page

手作りのエルダーフラワーコーディアル

いつもマーマレードを作っている、一橋学園のタウンキッチン。

その商店街の七夕祭りがあり、タウンキッチン仲間とお店を出し、私はエルダーフラワーのコーディアルでスパークリンを作って販売しました。

エルダーフラワーの花を軽井沢まで摘みに行ったのは、6月終わり。今年は摘みに行くのがやや遅かったのですが、でもちゃんと待ってくれていましたよ。

何を隠そう、私はエルダーフラワーラバー。

エルダーフラワー関連のものも大好きです。

花を摘んだら、今度はコーディアル作り。

レモンとクエン酸と砂糖でシロップを作り、花の香りを移して、濾してコーディアルにします。

イギリスではこのエルダーフラワーコーディアルはとてもポピュラーな夏のハーブドリンク。

花の香りは優しく、とてもいい香りです。

今年は6月にイギリスに行きましたら、ロンドンのホテルでもエルダーフラワーコーディアルを作る事ができました。

これはまたの時に。

コーディアルは、炭酸水や水で割っていただきます。

私は炭酸水で割ったものが好きです。夏の楽しみの一つです。

ね、おいしそうでしょう!

bottom of page